FC2ブログ

BLEACH・朽木ルキア総受至上主義!ただただルキアを激しく萌え愛でて溺愛しているブログです。あと時々猫の話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

珍しく脳みそを使ってみる

今週のジャンプ、「ルキアさんが恐怖するもの」について考えたいと書いたのですが、どうにもこうにも、なんだか上手くまとまりません。
なので、ちょっくら初心に帰ってみるぞ! と単行本を読み返してみたらすごくおもしろくて全巻読みふけっちゃって、それだけで今週を費やしてしまいました。
やっぱり鰤は週刊でちまちま読むより、ある程度まとめて一気に読んだ方が断然面白いんだよなー
と、全く役に立たない感想だけが胸に残って終了です。

でも本当に面白かったよ!
初期のルキアさんは結構幼い感じで、そりゃもう可愛いったらないのですよvv
で、今のちょっと大人っぽくて色気が出てきたルキアさんは、作中で経過したおおよそ2年くらい?で成長した証のように見えるのですよvv
大人になったのね、ルキアさん・・・・・(´∀`)にへら~

そして、この「大人になった」につい「いろんな意味で」と付け加えたくなっちゃうのは、そんでその意味についていろいろ妄想してさらに(´∀`)にへら~となっちゃうのは、私が汚れた大人だからです。反省。


はい!反省も終ったし、せっかくいろいろ考えたので一応まとめてみる!
追記からです




ルキアさんの恐怖について

・ルキアさんの恐怖は兄様に一言認められただけで、解消してしまった。
・ルキアさんの恐怖=兄様に認められていない、という恐怖?
・その他にいろいろあったとしても、とにかくそれが根底らしい。
・でも、一護に出会う前ならともかく、藍染事件の後に一応和解というか、兄妹として心通わせたはずなのに、それだけじゃ足りなかったのかな?
・和解した後でも、死神として認められることは別問題で、それはとても重要なことだった?
・朽木家にいて死神にこだわらなきゃいけない理由ってなんだろう。そりゃ朽木家は死神としてエリートな家柄で、養子のルキアさんとしては、死神として強くならなければというのは当然あるだろうけど・・・・
・でも虚圏編で活躍しその後副隊長になってるんだから、普通ならそれだけでもう十分じゃないの?
・でもルキアさんは、それだけではダメだと思っている。
・もともとルキアさんは「死神」自体にはそれほど大きな志があった感じじゃないから、「死神としての朽木ルキア」にこだわるのは、やっぱり朽木家の、つまり兄様のため。


実を言うと、死神として兄様に認められることに執拗にこだわってるルキアさんを考えたら、ふと「親に愛されなかった子供」って単語が浮かんじゃったんですよ。
死神として認められないことを「恐怖」とまで感じているルキアさん。
必死になって兄様に認められようと、愛されようとがんばっているルキアさん。
「自分を見て!愛して!!」と一生懸命叫んでる子供みたい。
妹として兄様に愛されてることを、ルキアさんはちゃんとわかってるはずなのに、なんでかなあ(-_-;)
妹として愛さるだけじゃだめなの?


とか考えてたら、やっぱり緋真さんという存在がぐいぐい二人の間に入ってくるんですよね。
当然だけど、緋真さんがいたからこそ、この兄妹は「今の関係が成り立ってるわけで。

で、ふと、ルキアさんは「緋真さんとは違う人間だ」ということを無意識に主張したかったのかな、って。

兄様からすれば、最初はどうだったかわからないけど、今は緋真さんとルキアさんを同一視などしていない。
でもルキアさんからすれば、緋真さんの身代わりなのではないか、という心の奥の小さな棘(もちろん無意識の)が消しきれない。
で、それがルキアさんにとって、緋真さんがなりえなかった「死神」という存在へのこだわりにつながってるのかもしれない。
死神として兄様に認められた時、ルキアさんはやっと、緋真さんの身代わりではない「朽木ルキア」という自分を手に入れたのかもしれない。
兄様に認められてないという恐怖=自分の存在があやふやであることの恐怖、だったのかもしれない。


あっ、もちろん私の勝手な想像ですよ!
多分他の人が見たらなんじゃそりゃ!?」レベルの勝手な想像です。
でもでも、なんか考え出したら悶々としちゃって、自分でもよくわからなくなって、とりあえず整理してみよ、って感じで書き出しただけなんだもん!!
なので、できましたら矛盾などは指摘することなく、「あははー」って笑ってスルーしてください。
もともと、いろいろ考察して読むタイプじゃないんですよーっっ!!(>_<)
普段は「ルキアさん可愛い!! ルキアさん大好き!!」という直情的思考でしか読んでません。

それにねー、こうやって考えちゃうと、ルキアさんってもう兄様一筋じゃないですか!
図にすると、ルキア→→→→→→→→→→→←兄様 くらいな感じ?
こんなに矢印出てたら、もうルキアさんは一生嫁にいかず、兄様とラブラブするしかないじゃないですか!
白ルキ大好きですけども!! ええ、萌えますけども!!
公式でこんなにラブラブしてたらダメです。
一応、少年誌&兄妹なんで。
    ↑ って、いう思考の流れがやっぱり汚れた大人の証です。
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小鳥遊かなえ

Author:小鳥遊かなえ
一推しキャラはもちろんルキア。でも基本女好き。猫飼い。
BLEACHは2009年末からと出遅れてはまりました。
同人歴は無駄に長いのですがオンラインは初めてなので、何かありましたらいろいろご指導下さい。オフはここ数年は交通ジャンルです。
MIXIにもいるので、見かけたら声かけてね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク (BLEACHサイト様)
リンク (BLEACHサイト様)
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。