FC2ブログ

BLEACH・朽木ルキア総受至上主義!ただただルキアを激しく萌え愛でて溺愛しているブログです。あと時々猫の話。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

連休でした

連休、長崎行ってきました。
「長崎行く」というと、なぜかほとんどの人に「ハウステンボス?」と聞かれますが、そんなオシャレなところではありません。

朝5時出発、運転すること4時間半
フェリーです 着いた港で船に乗って・・・・

30分ほどして見えてきたのが長崎市池島。
池島
はい!今回の行先は日本最後の炭鉱・池島炭鉱!
炭鉱が閉山となった今現在、島内&実際の炭鉱内を見学できるツアー開催中なのです。

炭鉱最盛期には周囲4kmの島に7000人以上が暮らしていましたが、今の人口は200人ちょっと。
社員寮だったアパート群 8階建て! 屋上から 蔦がすごい

真水造成装置 炭鉱関係施設がもう動いていません。

そんなちょっと寂しさを感じさせる島内を見学し、

P3210612.jpg P3210677.jpg

トロッコに乗って、実際の炭鉱内へ向かい・・・

炭鉱内 掘削機。考えた人は天才!という仕組み ライト付きヘルメット&バッテリーリュックを装着

炭鉱内を機械その他の説明をされながら見学するのです。

ツアー内容はみちみちに濃くて、非常に興味深いうえ、珍しい体験のオンパレードでした。
産業遺産や廃墟がお好きな方はぜひどうぞv

でもね、この池島炭鉱、閉山が2001年というのもあって、掘削方法は最新技術が多用されていますし、安全も徹底的に配慮され作業員の福利厚生も驚くほど充実していました。
映画『フラガール』みたいなのを想像していくと、そのギャップに驚きます。だって社員寮にパラボラアンテナとかついてるんですもん。うちにだってそんなハイテクないのに(笑)
あと、軍艦島みたいなのとも大きく違います。だってまだ島内では普通に生活する人がいて、お店や銭湯もあって、こういったツアーの参加者も多いし、普通に田舎の町って感じですから。
でも、機械とか装置が好きな人には間違いなくおすすめのツアーです!

そして野良猫がすごく多くてウロウロしてる、という事前情報があり結構楽しみにしていたのですが、よりによって当日、ボランティアの保護団体が去勢避妊手術のための猫大捕獲作戦を展開中でした。
猫ども、警戒しきって出て来やしないよ・・・ orz






と、長々と日常日記を書いてしまったのは、本日追記のジャンプ感想がないからです。
ジャンプを読んだはずなのに、なんにも感想がない。
いや、正確には書くようなことがない。激しく寂しい。
今週一番よかった賞は、間違いなく『ニセコイ』です。ちょっと前の『食戟のソーマ』の田所恵ちゃんターン同様、ボロ泣きでした。
鰤だって、こんな感動の涙を流したいんだけどなあ・・・・(-_-;)
スポンサーサイト
コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

小鳥遊かなえ

Author:小鳥遊かなえ
一推しキャラはもちろんルキア。でも基本女好き。猫飼い。
BLEACHは2009年末からと出遅れてはまりました。
同人歴は無駄に長いのですがオンラインは初めてなので、何かありましたらいろいろご指導下さい。オフはここ数年は交通ジャンルです。
MIXIにもいるので、見かけたら声かけてね。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
RSSリンクの表示
リンク (BLEACHサイト様)
リンク (BLEACHサイト様)
FC2カウンター
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。